« 「友情」(2) | トップページ | 失敗^^; »

2007年10月13日 (土)

「ボディ・トーク」から

古い曲から2つ続けたんで、新しいアルバムの曲へ切り替えよう。


言葉の実験劇場(夜会)なんつうものを実践されてる人から、これを言われちゃうとねぇ…
ここでブログ書いてること自体の意味を問われてしまう。

ま、ここは単なる自己満足のための愚痴の陳列場だから良いっか(笑)

でもね、この曲を通して聴くと上のフレーズは反語なんだと思うのだよ。
日々の暮らしで、上滑りした言葉の無力を感じることは良くあること。
逆に、にじみ出るようにぽつりと漏らす言葉の重さを感じることも、ままあること。

現実の日々では、一言も発することなく(書くこともなく)過ごしている人だっていると思うし。
…昔勤めていた職場はこれに近かったな…
人と話す必要はほとんどなく、書くことだって所定の書式に体言止めで記載して終わりだった。
もっとも、その頃の方が今より「言葉」に慎重だったような気もする。

技能の職場でプレゼン能力が第一だって言われると、思わず「違うだろ!」と口走ってるもんなぁ、最近は。

いけねぇ、上期の自己評価書、まだ書いてねぇ…来週の大仕事はこれだな^^;

(指摘により一部削除)

歌詞情報→ボディ・トーク 中島みゆき 歌詞情報 - goo 音楽

|

« 「友情」(2) | トップページ | 失敗^^; »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/16746548

この記事へのトラックバック一覧です: 「ボディ・トーク」から:

« 「友情」(2) | トップページ | 失敗^^; »