« 失敗^^; | トップページ | 過去記事修正 »

2007年10月15日 (月)

世情

「世情」…
中島みゆきコンサート2007で聴きたい歌 第16位…だそうだ。
しかし、私にとってはコンサートで聴きたくない歌 第1位である。

嫌いなわけではない。

しかし、この歌は重過ぎるのだ。
この曲は単純なカタルシスを求めるには余りにリアルすぎるのだ。
”波”に一度ならず身を委ね、結局脱落した私にとっては。

私にとって、この歌は傷口を覆う絆創膏もしくは包帯のようなもの。
”波”の中から、波が通り過ぎるのを見ている人たち、彼らを波の中に引き込めない無力感。
脱落して波を見ながら、波に飛び込めなくなっている自分に感じた情けなさ、やりきれなさ。
そうした諸々のことを封印する言い訳にしている歌だから。

この歌自体は、波に共感を寄せながら色々な重石に足を取られている人への共感から綴られているものと思う、いや、思いたい。

であるからこそ、この歌は一人でひっそりと聴きたいのだ。
大勢の他人がいる中では決して聴きたくない。
我が身にのしかかっている重みを、そんな場所で受け止めたくないから。

夜会でなら聴けるだろう。(おそらく)夜会なら劇の流れの中ということで、ある程度心の中で距離を置ける。また、どんな展開でこの曲を使うのか、興味もある。

しかし、コンサートでは聴きたくない(くどいな^^;)

歌詞情報
  ↓
世情 中島みゆき 歌詞情報 - goo 音楽

|

« 失敗^^; | トップページ | 過去記事修正 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/16769866

この記事へのトラックバック一覧です: 世情:

« 失敗^^; | トップページ | 過去記事修正 »