« 正義ってなんだ? | トップページ | 雑感 »

2007年11月17日 (土)

幸せ?

リアルの世界で、不快感とともに興味をもって観察している人物がいる。

こんな人物(評価においてバイアスあり)

・○○県人会にこまめに出席して。××社長と直接話したと延々会議の席上でで吹聴をする。
・スペシャリストの職員(部下)が、その分野以外で失敗するとその一点を多数の面前で延々罵倒する。
・上司の誰それと仲良くしていると事あるごとに強調する。
・上司の趣味に合わせて趣味を持つ。
・部下の提言に必ず一言嫌味を言う。
・結婚願望はあるらしい。
・私と反りの合う人で彼を知っている人は、彼に対する評価を公言することを避ける。
・部下にやらせる××宣言の類を上司に提出することが好き。
・測定器類を扱う姿を見たことがない。
・パワーポイントで文書を作る(&作らせる)のが好き。
・高い視点でものをいう。
・自分の意見を言うときは「○○に曰く…」を前振りする。
・部下を非難するとき「××がこういっていた…」と他人が発していたように表現する。

まぁ、ここまで書けば「不快」なのは理解いただけると思う。
興味があるのは…
・自分にとって反面教師ではないか?
・この人、幸せなのかな?
という点である。

自分がこういう人物になりたくはない…
ただ、それなりの所得と職位をかちえたという「自信」はあるのだろう。
でも、看板を背負うのではなく、看板を盾にとって隠れて生きて…何が楽しいのだろう。
盾に取っていた看板がなくなったら…という想像力は働かないらしい。
それとも、次に隠れる看板を探してあるのかな?
隠れて隠れて隠れ続ける人生を送る気なのかな?

それで幸せ…なんだろうな…きっと…

|

« 正義ってなんだ? | トップページ | 雑感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

『看板を背負う』って結構大変だと思うんだけど・・・。
『隠れる』って、どんな風にするにかな?今まで『隠れる』って意識してないできたから。
某自動車会社の『看板』の下で長い間働いてきた。その『看板』をおろした時、みょうに軽くなった気がする。
「何時でも○○○自動車という看板を背負っているんだ!」とある重役が大きな声で言っていたっけ!。
今は自分自身が『看板』だから(自営だから?)気ままにできるのかな?
あの頃は、「ワン!フォー!オール」であって、「オール、フォー、ワン」では無かったしナ~!
隠れることは考えてもみなかったよ!。

投稿: 道楽屋 | 2007年11月17日 (土) 14時45分

>道楽屋さま

「背負う」と「隠れる」の違いは、責任感の有無によるのではないかと考えています。
「背負う」場合は、自分の行為が「看板」に泥を塗ってはならないと意識している。したがって、第三者にたいしても破廉恥な行為は出来なくなる。
対して、「隠れる」場合は、自分の行為が「看板」にどう影響するかは考えない。むしろ、看板を利用して破廉恥な行為も厭わない。ただし、看板そのものに対してはとても従順です。

たとえば、出入りの業者さんとの単金交渉で…
背負っている人は、非道な単金値下げは要求できない。良質の仕事をするには金をけちってはいけないことを理解して、その上で、どこまでコストと妥協できるかをぎりぎりまで詰めます。
こういう人に接待は無意味です(笑)。
隠れる人は、質なんて考えない。上司から命じられたコストでやる業者であればOK、出来栄えが悪くても、最悪の結果が出るときに自分がその立場にいなければ良し(リコール隠しの構造ですな)
こういう人には接待は有効でしょう。

記事に書いた「彼」は、中間管理職です。
部下が失敗したときに、「背負う」と「隠れる」の違いが一番出ます。
背負う人は、部下の失敗を周りが責めることを認めません。ただし、失敗した本人とは徹底して話し合い、失敗の繰り返しを防ごうとします。
隠れる人は、失敗したのは失敗した本人の責任だからという理屈で、部下をかばいません。
自分の管理能力を問われることがなければそれで良しとします。ただし、問われるとヒステリックに部下を攻撃します。責められれば繰り返さないだろうという安直な発想です。

私自身、ある会社で「社内一暴力的」と上層部から定評のあった人の下にいたことがあります。
ただ、その人は「背負う人」だったので、怒鳴られても「理不尽な」という怒りは感じませんでした。

投稿: とみんぐ | 2007年11月17日 (土) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/17096292

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せ?:

« 正義ってなんだ? | トップページ | 雑感 »