« ええとぉ…良いのかな? | トップページ | 電子投票? »

2007年12月 4日 (火)

年末助け合い(葛藤)

12月になると「赤い羽根」募金が始まる。

薄情と思われるのを承知で言うと、善意を金で表現するということに強い抵抗を感じる。
したがって、これまで各種の「恵まれない人に…」ではじまる街頭募金箱に金を入れたことがない。
だいたい、その金のどれだけの量が経費に消えるか明細もだせないようなものに金は出せないのだ(←ただのケチともいう)。

屁理屈ではあるが、庶民の善意を当てにしなければいけない状態は、社会の不健康であると感じるのだ。だから、公共の場で「募金に協力を」といわれると寒気がする。
のみならず、TV等で政治家(特に政権党)が赤い羽根を襟に刺して満面に笑みをたたえているのを見ると虫唾が走る。
…募金が要らない社会を作るのが手前らの仕事だろ…と突っ込みたくなる。

献血なら、若い頃よくやった。白十字章は持っている。
献血ならば使途ははっきりしている(と当時は信じていた)からである。
しかし、仕事でマラリア流行域に行ってからは、これもやってない。
帰国後マラリアの症状を発した人が、病院で原因がわからずなかなか職場に戻れなかったから…。
まして、献血を介して伝染したら、発症した人には渡航経歴があるわけじゃなし、とんでもないことになりかねないとわかったためである。

さて、また年末がやってきた。
こんな私が世の中のためにできることなんてあるのだろうか?
多分、無い…な。

それでも時は過ぎてゆく。

|

« ええとぉ…良いのかな? | トップページ | 電子投票? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/17273929

この記事へのトラックバック一覧です: 年末助け合い(葛藤):

« ええとぉ…良いのかな? | トップページ | 電子投票? »