« デジカメほしい…だけど | トップページ | 智に働けば… »

2008年1月10日 (木)

電子投票を考える

考える…とは言っても、たいしたことは書けないけれど。

以前記事にした件、よそ様のブログで再度取り上げられていたのを拝見し、生意気にもコメントをつけさせてもらった。

やはり、電子投票は危険だな…と思う。

以前これについて書いたときには余り意識していなかったのだが、現在の紙による投票制度は
・秘密の保持
・改竄の防止
・再検証可能性の確保
についてみたとき、それなりによくできた制度じゃないかと思う。

秘密の保持
投票所では投票用紙を渡されてからは、用紙に何を書こうと見られることは無いまま投票箱の中で他の投票と混合される。用紙にナンバーを振ってあるわけではないから、開票後に投票者と投票用紙が1対1で対応されることは無い。これは大きい。
電子投票では、やりかた如何では投票結果と投票者の1対1対応も可能になる。たとえば、投票券の照合場所と投票装置装置を1対1で紐つけて照合台帳に順番を記録すれば…あるいは、投票操作にパスワード付与なんてことをすればパスワードと投票結果の紐つけもできないわけじゃない。

改竄の防止
なんだかんだといっても、立会人制度の存在。人手はかかるが、それが不正防止に直結している。
不正を行うために巻き込む人数が多ければ、それだけ不正という秘密を守ることは困難になる。
立会人は利害関係を異にする集団で構成されるから、同じ方向への改竄を成立させるのはなおさらに困難になる道理。
現行の制度なら、立会人には注意力(体力)さえあれば、特殊なスキルは要らない。
電子投票での立会人制度については、推進している側がどういう制度設計を考えているのかさっぱりわからないが、まず要求されるスキルが高くなる。少なくともある程度のプログラミング知識が必要だろう。また、ハードウェアの知識もそれなりに必要になる。でなければ運用側の不正を見抜く可能性が著しく減少する。選挙管理委員会は中立公正「であるべき」ということと「である」とを同じ意味にとってはならない。…同じ意味だと解釈するなら選挙管理自体が不要だ。

再検証可能性の確保
再検証が必要になったとき、紙であれば人海戦術という手段が取れる。
電子媒体は…考えるだけ無駄…再検証する対象自体の正当性を立証するだけでえらいことになる。

電子投票を推進する側の立論に「効率化」がある。効率化とはコスト削減のことだろうと思うが、はたして上記の問題をクリアするのに要するコストはどのくらいになるのだろう。前にも書いたが、半端な額ではすまないはずだ…集計ソフト自体は確かに安く作れる…が、選挙制度の公正を保障するという(推進論にとっては「付帯的な」)部分にかかるコストがいくらになるのか?それが現行の制度でのコストとの比較において妥当な値に収まるのか…ということだ。
実用ソフトのコードを書いたことがある人なら納得してもらえると思うのだが、イレギュラーな操作への対処を的確に行えるコードを書くのが、そしてその対応ができていることをデバッグで確認するのが一番大変なのだ。

なお、現行の投票制度でも、特定の集団内での秘密の保持(面従腹背というやつですね)は不可能にする手段があるという話は聞いたことがある。最初に投票所に行った人間が投票用紙をちょろまかしてきて、後は用紙に目的の被選挙人の名前を事前にかいたものを順繰りに渡していくというやりかた…古典的な選挙違反の方法とのこと(投票用紙の持ち帰りは禁止されているはず)。
古典的なだけに、他の立会人が注意していれば見抜けるわけだ。これも現行の制度が枯れているからばれやすいという利点かもしれない。

あと、付帯的な事柄として、秘密の保持について…
自分の意思を表明するのに「秘密の保持」は不要という考え方は、思考実験としては「あり」だと思う。
しかし、現実には自分の意思を表明することへの圧力が存在するわけで、あくまで実験の域をでないと考える。実際に自民党の代議士の家に放火された事件があったではないか。その種の圧力を排除するために、別の圧力機構を準備しなければならないのでは却って民主主義の土台を揺るがすことになりはすまいかと懸念する。

|

« デジカメほしい…だけど | トップページ | 智に働けば… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/17644972

この記事へのトラックバック一覧です: 電子投票を考える:

» 投票箱 [選挙]
「投票箱のふたがしまるまでは!」 [続きを読む]

受信: 2008年1月14日 (月) 16時35分

« デジカメほしい…だけど | トップページ | 智に働けば… »