« また電子投票の件ですm(__)m | トップページ | なんだかなぁ・・・ »

2008年1月20日 (日)

前記事への補足

前記事への補足。

何故、わざわざ腐臭漂う会社のHPなんぞを覗いてみようとしたのか?
毎日新聞の記事に、前記事で記述した人の発言があった。

《「議員は技術を分かっていない。数字の改ざんなど不可能」》

これなんですね。

私は、自分が技能の世界にいるせいで「故障しない機械はない。失敗しない人間はいない。」という感覚が染みこんでいる。その感覚は、物つくりの現場にいる人なら共通のものだと思っていた。
※ある一定の条件下で、非常に壊れにくいものを作る…というのなら有りだと思ってます。
ただ、その場合、要求されるスキルはとんでもなく高いものになるだろうとも思うわけです・
例えば、宇宙衛星の中の回路部品アセンブリとか原子力発電所の高被曝箇所に設置するセンサ類とか…

その感覚から、彼の人の技術に対するセンスに疑問を持った…
疑問を持ちながら読み進んでいったら、彼の人の経営する会社の名前が出た。
…この名前が「○○工業」とか「××情報システム」とかだったら、ひょっとするとスルーしていたかもしれない。
でも、「政治広報センター」だった。
本当に彼の人は技術の世界で奮闘したことがあるのか?と素朴な疑問が大きくなった。

…で、覗いてみたら…前の記事に書いたような会社だったわけです。
ある意味で、毎日新聞の書き方…うまいなぁ…とも思います。

|

« また電子投票の件ですm(__)m | トップページ | なんだかなぁ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/17759048

この記事へのトラックバック一覧です: 前記事への補足:

« また電子投票の件ですm(__)m | トップページ | なんだかなぁ・・・ »