« 前記事への補足 | トップページ | インフルエンザ・・・ »

2008年1月24日 (木)

なんだかなぁ・・・

「日本国民に誇り」93%で過去最高…読売調査 (読売新聞)

正直なところ、ぞっとしたね。
《「歴史、伝統、文化」を挙げた人が72%で最も多く、「国土や自然」43%、「社会の安定・治安」「国民性」(各28%)などがこれに続いた。》

本当に歴史や文化を学んできているのかね?
その歴史観を外国で披露できるんだね?
相手が心底から同意してくれる歴史観なんだよね?(リップサービスやお義理の笑顔と間違えるなよ!)

まだ私が若かった頃、海外勤務をすると日本が良い国に見えてくるというのはあった。
私自身もそうだ。

理由は社会の安定性…検問所を通過するたびに賄賂を徴収している官憲を当たり前に見てしまうと、当時の日本がなんて良い国か…と思ったものだ。

ひるがえって、「歴史、伝統、文化」については、国ごとにさまざまなものであり、どれが良い悪いというものでもない…少なくともその事柄を以って、自国と他国を比較するに優劣をつけることは下品なことであり、場合によっては仕事に支障をきたすという感覚は先輩から引き継いできたものだ。
特にアジア諸国で仕事をするときは、相手がどう言おうと(たとえ褒められたとしても)その手のセンシティブな話にはのらないというのが鉄則だった。

ひょっとして、海外で仕事をしている日本人って少なくなっているのかな?
んな馬鹿な…
少なくとも海外在住者を調査対象にはしていないな…この調査…。

こんな感覚のまま、国内経済が逼迫するところにより海外に進出しようとするならとんでもないことになりそうな感じがする。

|

« 前記事への補足 | トップページ | インフルエンザ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/17821623

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなぁ・・・:

« 前記事への補足 | トップページ | インフルエンザ・・・ »