« 2月17日までです | トップページ | いや 一概に否定はしませんが…神奈川県様 »

2008年2月19日 (火)

どうにもやりきれない(-_-;)

この間、当ブログでも署名のお願いを掲載した件について…

こんな記事

こんな記事

私は(主観的には)後者の記事の立場に立つものであるが、
某方面で前者の記事の立場に立って発言した結果、そこの常連さんたちから「しつけ」を教えられている「大学生」がおる…
但し、ご本人は「しつけ」を教えていただいている、ありがたい立場にあるとは毛頭考えておられないのが…痛々しい。
ただ、教えていただいているだけでも良いのかもしれないなんぞと考えてしまうのが、後者の記事に出ている「電話までかけてくる」人々…あえて記事にされるということは相当数いるということなのだろう…

他人の痛みを完全に共有することは不可能だけれど、共有しようとする気持ちを持てるか否か、その人間が「しつけ」をうけてきたかによるところが大きいのかもしれない…と思う今日この頃。

そして、しつけを教えてもらえないまま大人と呼ばれる年齢になってしまった人が多いのだろうと疑ってしまうことが…辛い…。

infoseekの辞書検索で引いてみた。
しつけ:子供などに礼儀作法を教えて身につけさせること。また、身についた礼儀作法
処世術:生きてゆく術策。世渡りの術

しつけと処世術の区別もつかないやつらが、他人の道徳やモラルを云々するんじゃねぇ!!

|

« 2月17日までです | トップページ | いや 一概に否定はしませんが…神奈川県様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/40186402

この記事へのトラックバック一覧です: どうにもやりきれない(-_-;):

» コウさん、降参 [そいつは帽子だ!]
係助詞の「も」は一つを取り出して、他に同種・類似のものがあることを示す、ですよ? 全然……同義になりませんよ。 さて、日本語の問題です。 以下の式の間違いを指摘してください。 「同種」または「類似」=「同義」 はい、お一人以外は全員正解! おっと、間違え..... [続きを読む]

受信: 2008年2月20日 (水) 02時29分

» 究極の教え(追記・更新あり) [そいつは帽子だ!]
今話題の教育の方法、究極の「しつけ」っての教えます 1.子どもたちの能力の評価 「あんなのは、大人の文章だね。愉快犯っていうか。今の中学生にあんな文章力はない。理路整然としていて。私は(本物とは)違うと思う」 (四男殿下について)「余人をもって代え難かった..... [続きを読む]

受信: 2008年2月24日 (日) 09時18分

« 2月17日までです | トップページ | いや 一概に否定はしませんが…神奈川県様 »