« 夜会vol.5 花の色は… | トップページ | ちっぽけなことと笑う人もいるだろうけど… »

2008年2月13日 (水)

買っちゃった

いろいろ悩んでいたけれど、仕事上の都合もあって買ってしまった…デジタルカメラ。
今月型落ちになる機種が、Yカメラで在庫処分の値段をつけていたので衝動買い(笑)。

衝動買いとはいえ、いろいろ条件は考えた…
その1:キャノンは対象外(労働者を大事にしない会社の製品が消費者に優しいわけが無い<偏見)
その2:CCDのサイズが1/2インチ以上
その3:レンズがレンズらしい形をしていること(小さなサイズのズームレンズだとTELE端の開放F値が極端に落ちたり、周辺歪がでたりすることがあるのでいやなのだ)
その4:値段(デジ一はまだまだこれから良くなると思うので今回対象外。デジ一よりはっきり安くなきゃ、嫌じゃ)
その5:マクロ撮影ができること(仕事でも趣味でも、これ大事)

その結果…昔持っていたオリンパスのL型に似た形のものになった。
かなり図体はでかい。とはいってもデジ一よりは軽いし小さい。
液晶ファインダーが大きいことと、形状が支えやすいことも良い<これ、非常に大事。L型はファインダーがどうにも小さくて遠くて手放した(支えやすかったけど)。
AFの合焦はとろいけど、マニュアルモードがちゃんとあるから良しとしよう。
液晶ディスプレイもチルトができるので、地べたで撮るのには便利そうだ。

しかぁし…Yカメラの分類では「マクロ撮影が得意」のはずだったのに、ちぃとも得意じゃない。
そりゃ1センチまで寄れたよ…ワイド端では…。
…寄れただけで、ワイド端特有のゆがみは出るし、ろくなもんじゃない<私の確認不足です^^;

結局、在庫処分の値引き分はPLフィルターとクローズアップレンズに化けてしまった(-_-;)

まぁ、今ある銀塩のレンズ資産が流用できるデジ一が安くなるまでこれを使おう。
そのときには大枚払ったF2.8の100ミリマクロが活きてくる…カビ生やさないように注意しなくては…。

|

« 夜会vol.5 花の色は… | トップページ | ちっぽけなことと笑う人もいるだろうけど… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/40102711

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃった:

« 夜会vol.5 花の色は… | トップページ | ちっぽけなことと笑う人もいるだろうけど… »