« 繰り言 | トップページ | 情と知は対立するものか? »

2008年4月20日 (日)

気持ちが晴れないときは…衝動買い(いいのか?)

ここ数日気持ちが晴れない。
そんなときは、ヤケ食いか衝動買いに限る。

…で、AMAZONを見ていたら「ウィンター・ガーデン」が、以前から涎をたらして見ていたときの半額で出品されていた。
…クリックしてもうた^^;
…そうなると騎虎の勢、「夜会―中島みゆき」「海嘯」までクリックしてもうた。
…「ウィンター・ガーデン」に比べたら安いものだ…

これで、一応「夜会」関連の本は揃ったな…あとは文庫だけ入手済みの分のハードカバーだ…
そんなことして良いのか…という理性の声はもはや聞こえない(笑

ネットで買う古書の場合、現物の状態は古書店のブランドイメージに頼るしかないという一種の怖さがある。
これまで買ったみゆきさん系の本は、古書店がすべて「良」判定で、実際開封してみるとほとんど未使用では?というような状態の本が多かった。

ひょっとして、中島みゆき様の本は手袋して読まれているのだろうか?
そういう世界はちょっと怖い。
だから、私の手に落ちたこれらの古本は容赦なく手垢にまみれるであろう。

もう一つの可能性…「著者:中島みゆき」ということで、買い占めて倉庫に保管している業者がいるんじゃなかろうか…だとしたら…ゆ、許せん!!!

本は読まれてこその本。

|

« 繰り言 | トップページ | 情と知は対立するものか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/40930709

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちが晴れないときは…衝動買い(いいのか?):

« 繰り言 | トップページ | 情と知は対立するものか? »