« 憲法前文読み比べ | トップページ | 海豚の話 »

2008年5月 7日 (水)

築地市場移転?

毎日新聞から…
東京・築地市場移転:豊洲新市場建設予定地、4万倍ベンゼン検出--都調査

昔、とある海岸沿いの民宿での笑い話…
東京から来たお客さん。「活きのいいマグロやトンカツが食いたい」
民宿の主「こんな地魚の美味しいところへきて、わざわざ東京(築地)から来たマグロやとんかつを食べたがるのかねぇ」
まぁ、これは笑い話で済む。

だが、リンクした先の記事を読むとのんびりとしてはいられない。
「頼むから東京市場に出さない魚を食わせてくれ」
ということになるだろうなぁ…。

大体、築地を移転してその跡地をどうするのか?
都の計画では来るべきオリンピックのメディアセンターなるものを建設するそうだが、そもそもオリンピック誘致ができなかったらどうするのか?
誘致が失敗したとしても、メディアセンターは有効に機能する…として、それが築地である必要がどこにあるのか?
むしろ、豊洲の方がメディアセンターの立地としては好ましい気がする。
メディアセンターと称する以上、通信網の整備は必須となるが、この点で最寄のNTT局はどちらがどのくらい近いか<この場合、NTT局の拡張余地も考慮に入れなければならないので、詳細は検討できない。ただし、推論はできる。銀座から築地までの立地の混み方と豊洲周辺の立地…双方のNTT収容局規模は素人にはわからないにしても、回線設備の新規敷設を見越した場合、明らかに豊洲の方が有利に思える。
…え、ニュース記録の配送に交通渋滞があったらまずいだろうって?あのですね、日韓ワールドカップは光ケーブルで各競技場とTV局の間を(中継センターはあったけど)結んだんですぜ。日本の通信基盤をなめちゃいけませんな。

食い物を大切にしなさいって、よく言われることだよね。
それを冒頭に挙げたような土地で扱うってことは、食べ物を大事にしてないってことにつながるような気がしてならないのだな。
Wikiで調べたら、築地市場って70年を越す歴史があるんだってね。
ある意味、枯れた土地だよね。
それを、毒物で汚染された土地に移転するって…しかもその跡地には食べ物とは無縁な設備を作るんだって…なんか倒錯している。

|

« 憲法前文読み比べ | トップページ | 海豚の話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/41127853

この記事へのトラックバック一覧です: 築地市場移転?:

« 憲法前文読み比べ | トップページ | 海豚の話 »