« 死語? | トップページ | 秋葉原ぁ »

2008年5月20日 (火)

築地市場移転?(2)

オリンピック以前の問題として、こりゃ大事ではなかろうか?
予定地の汚染対策、1000億超も--専門家会議

この前のエントリーでメディアセンターを豊洲に作ったら?なんぞと書いたのだが…
どうやら、問題はそんな呑気な話じゃなさそうだ。

土壌汚染防止法に定められた特定有害物質が、上記記事によれば、土壌からベンゼンが最高で環境基準の4万3000倍、シアン化合物が860倍検出され、地下水ではベンゼンが561カ所(全面積の14%)で環境基準を上回ったという。
で、慌てて土壌汚染対策法水質汚濁防止法を読んでみた。
これは…東京都がやることは、とりあえず当該の土地に立ち入り禁止命令をだすこと、次に汚染された土壌や水の外部への流出防止策をとることではなかろうか?
それは確かに排出者責任という問題はあるだろう。…だろうが、そのための資金貸し出しとか東京都にできることはたくさんあるだろう。

これは築地市場移転云々以前の問題だ。
豊洲を、まず法令基準に照らして安全といえる場所にすること。
それをもって、やっと上物に何を作るかのスタートラインに立てるのだ。
現状ではメディアセンターだって無理だ。

その対策の結果として、もう市場移転に出せる金がないというなら、すっぱり移転を諦めればよい話だ。
また、対策を打ってるうちにオリンピックが…というのは論外の沙汰だ。
どうせオリンピック誘致は困難なのだから招致活動にかける金もこっちに回せば良い話だ。
…だいたい、こんだけ話題になった土地に開催地が回ってくるという考え自体…甘い!

調べていたら、こんなものまで見つけてしまった
築地市場移転について
平成18年2月13日付けの文書
ここには、浄化処理にかかる費用は東京ガスに出させると書いてある。
ほぉ…1000億円超を民間企業に出させるのか…東京ガスのガス料金が高くなるな…

参考リンク:Gazing at the Celetial Blue
各種報道がまとまってます。

|

« 死語? | トップページ | 秋葉原ぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/41269835

この記事へのトラックバック一覧です: 築地市場移転?(2):

» あの人物は東京都の知事ではないのか? [Gazing at the Celestial Blue]
 じつは、このネタは6月6日にMSN産経に出ていた都知事会見詳報で見ていたのだが、今日このニュースを見つけて改めて腹が立った。 2008年6月17日... [続きを読む]

受信: 2008年6月17日 (火) 19時17分

« 死語? | トップページ | 秋葉原ぁ »