« ビフテキの話 | トップページ | 築地市場移転?(2) »

2008年5月18日 (日)

死語?

「直打ち」:パソコン通信の掲示板の記入欄に、自分の脳内の思考を直接タイプすること。これは自分の主張という結果のみを一方的に言い募ることにつながりやすく、その思考過程がそれを読む人には見えにくいことから、往々にして掲示板の持つ対話機能を否定することになるため、基本的にマナー違反とされる。

これ、その道の先輩からよく言われたことなんだよねぇ…。ネット上に出すテキストは発酵熟成してから出せ…ってね。
…まぁ、私の場合は発酵ではなく腐敗だともよく言われたけど。

でも、昨今の立ち回り先を見ていると、どうも直打ちが一般的みたい(特にコメント欄は)。
どうやらこの言葉は死語となったようだ…が、それで良いのかなぁ…と考えてしまう。

まぁ、相手は直打ちで入って来たにしても、それに直打ちで答えるのはどうかな?と思うのだ。
自分がやった直打ちの場合を思い出すと、やっぱり相手への感情、それも負の感情がむき出しになるのだな。これをまともにやり返すと本当に泥沼になる。
相手にも同じことをすることで、相手に非を気付いてもらおうという心遣いのつもりかもしれないけど、はたからみていると「やられたらやりかえせ」にしか見えない場合が多いのだな。
なんかそういうのって、息苦しい。

|

« ビフテキの話 | トップページ | 築地市場移転?(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめてお邪魔します。
「こっそり誘導(笑」されに来ました。
でも該当記事って此処で良かったのかな?
ウチに頂いたコメントから推察して書きましたが
誤爆の可能性も大きそうです(笑

投稿: ひとのことはいいんだよ | 2008年6月 2日 (月) 12時10分

ひとのことはいいんだよ様

いらっしゃいませ。
はい、正しいポイントに投下していただきました。
元ネタは私の立ち回りそうなところということでご容赦ください。

投稿: とみんぐ | 2008年6月 2日 (月) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/41250517

この記事へのトラックバック一覧です: 死語?:

» 今日気付いた悲しい事実 [迎春閣之風波]
前回自分でエントリをあげたときより kuronekoさんのトコロにコメント入れたときの方が ブログへのアクセスが上がっている!!! もともと閑散としてはいたのですが、正直コレはヘコみました 今は大阪府知事&民事訴訟被告のハシモト君が「行列の出来る法律相談所」のレギ... [続きを読む]

受信: 2008年6月 2日 (月) 12時04分

« ビフテキの話 | トップページ | 築地市場移転?(2) »