« 秋葉原ぁ | トップページ | 方言 »

2008年5月28日 (水)

またかよ…

「小中学生には必要のない限り携帯電話を持たせず、」だそうである。

その昔、「3ない運動」というのがあったっけ。
それを思い出すなぁ…。
いや、まぁ大人になってから、いきなり情報の海に放り込まれて溺れても「自己責任」の世の中ですから、こういう発想が出てきても不思議じゃないのではあるが…。
昨今の流行り言葉に「リテラシー」というのがあるが、リテラシーは目隠ししてちゃ身につかないと思うのだが、どうも「偉い人」の考え方は違うようだ。
突っ込みどころはいくつもあるが、「3ない運動」への批判がほぼ当てはまる。
とりあえず、高校生になったら完全フリーで良いの?ってとこを押さえとこう。
次に、情報通信産業を次代の主役とおだててきたお上の方向性との矛盾を指摘しておこう。
親の判断としてフィルタリングをかけるというのはあっていい話だが、それだって子供の成長段階に応じた個別対応(段階を踏んだ解除)が必要であり、それができないと認めることのほうが大きな問題じゃないか?

まぁ、これを言い出した教育再生懇談会なるもの…そのほかにもいろいろ傍迷惑な事を言ってらっしゃる。
英語教育の抜本見直しとか…。
あのな…そこになんで「日本の伝統・文化」が出てくるんじゃ?
「真の国際人」ってなぁ…だったら国外で地元の人と仕事している人の足引っ張るようなことすんじゃねぇよ!
「靖国」上映禁止圧力なんかを、「国民の代表」たる国会議員がやってて「国際化」が聞いて呆れるわ。

|

« 秋葉原ぁ | トップページ | 方言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/41355200

この記事へのトラックバック一覧です: またかよ…:

» オレが応援するぞ!!!その1 [迎春閣之風波]
kuronekoさんご推薦の期待の新人「sadatajp」さんオレもスゴイ気になってきた♪♪♪ただの粘着じゃない!そのウルトラCなロジックがみんなを惹きつける!!!kuronekoさんの興味が「oldman」さんにシフトしたみたいなので代わりにsadatajpさんをオレがここから応援すれば盛り上が... [続きを読む]

受信: 2008年6月 3日 (火) 20時00分

« 秋葉原ぁ | トップページ | 方言 »