« 民主党HPへ投稿してみた | トップページ | 思いっきり変 »

2008年6月15日 (日)

なんか変

その一
腹減った…インスタント食品を開封しようとして、ひょいと表示に目がいった。
「本品の原材料には下表の内、枠内が■で塗られたアレルギー物質が含まれています」
で、延々と材料名が書かれている。

・小麦
・そば
・卵
・乳成分
・落花生
・豚肉
・鶏肉
・牛肉
・いか
・えび
・かに
・さけ
・さば
・いくら
・あわび
・魚介類
・やまいも
・くるみ
・まつたけ
・りんご
・オレンジ
・バナナ
・もも
・キウイ
・ゼラチン

食物アレルギーが大変な結果を引き起こすというのは聞いていたけど、ここまで表示しなくちゃならない世の中になったのだなぁ…。
んでもって素朴になんじゃこれは?と思ったのだが…
烏賊、海老、蟹、鮭、鯖、いくら、鮑って「魚介類」じゃないのか?
魚介類一般でくくったら海産物は概ねNGだろうから、ちょっとこの括りは大雑把に過ぎて拙いんじゃないかと。

その二
タバコをまとめ買いするとライターがついてくる。最近は燃料の再充填が可能なものがついてくるようになった。おかげで部屋に燃料切れのライターが散乱するようになった。…使い捨てライターだったら燃料が無くなってから分解して、燃えないごみに出していたのだが…なまじ再利用可能だと判っているとなかなか捨てる気になれない<単に貧乏性(^^ゞ
…まぁ、これは禁煙すればいい話ではある。問題は私がニコチン依存症にかかっているだけである。

その三
どっかの自動車会社が「エコのために車を買い替えましょう」って宣伝をしていた。
素朴な疑問として、そこまで言うなら、その会社の製品は全部受注生産にしないと辻褄が合わないはずなのだがどうもそうではないらしい。車一台生産するために使われているエネルギーは、ユーザーの手に渡ってから消費されるエネルギーと比べてどうかという話だ。んでもって流通ルートには在庫があるというのは、生産に要したエネルギーの無駄ではないか…と。
いやまぁ、その会社が低年式(低燃費)の車と新車(高燃費)を無償交換してくれるっていうなら話は別だけど…そんなことはないよね。

|

« 民主党HPへ投稿してみた | トップページ | 思いっきり変 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えーそもそもT自動車のエコなんざポーズ以外の何物でもないわけでございまして、たとえば某高級車のハイブリッド仕様が、より燃費を稼ぎうる小排気量エンジンではなく大排気量エンジンを用いていることや、現行のひとつ前の型の某大衆車において、販売台数を見込めない1.8L車のうち、高出力エンジン車、及び低出力エンジンのマニュアル車について、新しい排気ガス規制基準への適合を見送り続け、最後まで古い基準の、しかも緩い基準レベルで販売し続けたことに顕著なわけですな。

尤も、自動車に限らず、古いものを廃棄して積極的に新しいものに買い換えることを優遇する税制や補助金制度自体が、資源の有効活用という観点からどうなんだ、というツッコミには十分な説得力があると思いますが、電子基盤のたぐいは使われなくなったら回収して再資源化、という方向が確かにアリなので、なかなか判断に悩むところです。

ていうか、ハイブリッドはともかく、LPガスや植物性ディーゼル燃料への使用燃料変更を伴う改造(レトロフィット)への優遇はあってもいいんじゃないかなと思っておりまして、その点で数年前に都市圏に適用されたディーゼル車の車種規制は失政の疑いが濃厚ですな。どちらにしてもディーゼルエンジンの燃焼に関する技術の発展は世界市場のニーズに合致していたわけですから。

投稿: McRash | 2008年6月15日 (日) 20時16分

わ~い わ~い McRashさんがまた来てくれたぁ\(~o~)/

…浮かれていないで…
自動車の件は「思いっきり変」に入れようかとも思ったんですが、もう片方の重さが重さなものでこっちに追加したんです。もっともT自動車はあちらの件にも噛んでますけど。

McRashさんがかなり以前にご指摘の通り、VDFの利用なんてのはもっと着目されて良い分野ですね。その意味では、今年のパリ~ダ・カールが中止になったのは宣伝効果において痛かったですね。

電子部品の場合、レアメタルが大量に使用されるため再資源化がコスト面からも有効になっているということはあると思います。不確かな記憶ですが、日本で消費される金の過半はリサイクルによってまかなわれているとか。そのほとんどは古くなった電子機器のICから再抽出されるようです。
もっとも、自動車の場合、リサイクルよりリユースの道をもっと探るべきだろうなとは感じています。現在の技術をもってすれば10年で廃車を促進する税制のあり方は如何なものかと思うのです。実際、20年前ですら、日本で捨てられた車が発展途上国で高級車として使われていましたから…。

投稿: とみんぐ | 2008年6月15日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/41540177

この記事へのトラックバック一覧です: なんか変:

« 民主党HPへ投稿してみた | トップページ | 思いっきり変 »