« 評価するということ | トップページ | プライバシーガラスは嫌い »

2008年7月 5日 (土)

古臭いテーゼ

「ルンペンプロレタリアートはプロレタリアートに敵対する」なんてのはとっくの昔に消えたテーゼだと思っていたのだが…。
未だ生きているらしい。

底辺労働者の悲哀は、底辺にいないものにはわからねぇ…って、言うのは勝手だけれど、傲慢に過ぎるんじゃないのかな?
だったら、それを改善するためにはどうすんじゃ?ってこと。手近にいるものをプチブル扱いして攻撃することが、その方法なのか?
攻撃している個別の「敵」が自分たちと同じレベルまで落ちたら、それで満足か?
そうじゃねぇだろ…そりゃ当座の鬱憤を晴らすだけならそれでも良いさ…でもなぁ、敵はそこかよ?
そうやってるうちに、味方がどんどん分断されてるってことに…何故気付かない?
本当は味方として共通の敵に対することもできたはずなのに、易々と分断されている。
なんでだよぉ?

|

« 評価するということ | トップページ | プライバシーガラスは嫌い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 いま、自分のブログのAさん関連エントリーをまとめています。コメント欄が面白い。

 人間、いろいろ異を立てたがるものですね。
 限定の件は少々お待ちを。ネットウヨなどとはかかわらないところで、延々やりとりがあって・・・。

投稿: kuroneko | 2008年7月 9日 (水) 21時29分

kuroneko様
コメントありがとうございます。
このエントリーは、自分でも少々感情に流れすぎたかな?という書き方になっていますが、前エントリーと連動しています。前エントリーはある件からの、一般的な連想ということで書いたのですが…。
しかし、某所でA氏のコメントが掲載されたコメント欄を読んで、流石にこれは拙いのではと考え本エントリーを追加した次第です。

限定の件については、ご事情も一部推察できますので、余裕ができたときにご検討いただければ幸いであります。

投稿: とみんぐ | 2008年7月 9日 (水) 22時23分

TBを頂くことは基本的にはありがたいことなんだけど…
私はこういうところで、とある方の当該ブログ主様へのコメントを読んでしまっているということは申し上げておいたほうが宜しいかと思いましたので…

http://teagon.seesaa.net/article/96535369.html#comment

投稿: とみんぐ | 2008年7月15日 (火) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/41744582

この記事へのトラックバック一覧です: 古臭いテーゼ:

» ネオ窮乏化論 [みんななかよく]
 中間層は体制の安定装置 現在の格差社会を、社会民主主義的、修正主義的に取繕う方法は、全て無効であろう。 第一に上部構造-社会意識を含めた現在の体制の強固さである。それは全ての階層をビルトインして磐石の体制を誇っているかにみえる。現代の社会構造では経営と資... [続きを読む]

受信: 2008年7月12日 (土) 22時51分

» 共産VS民主ではない、共産VS自民なのだ [BLOG BLUES]
なして共産党は、セルフプロモーションとなると 途端にアタマが悪くなるのであろうか。左翼の病理である。 打倒権力よりも、打倒権力の主導権争いに気が行く。イタいっす。 下掲は、7月12日付毎日新聞の朝刊記事切抜。  共産党員ブロガーのみなさん、  こんなアピールの仕方では、  反自民で共産党に期待を寄せている  有権者の多くは、どっちらけですよ。  共産党躍進で政権交代へ!  新政権の一翼を担い、  格差社会にNO!共生社会にGO!の  政策実現に邁進します!!  っ... [続きを読む]

受信: 2008年7月16日 (水) 17時45分

« 評価するということ | トップページ | プライバシーガラスは嫌い »