« 古臭いテーゼ | トップページ | 何故に消費税? »

2008年7月13日 (日)

プライバシーガラスは嫌い

いつも愛車の点検整備をお願いしているディーラーから突然の電話。
ここ何年か、点検の時に買い替えのセールスは無かったのでもうとっくに諦めていると思っていたのだが…。

「燃料代が高くなったねぇ」とぼやいたら、すかさず
「AとかBとかに替えれば燃費、倍ですよ」
…いや、AとかBとかの燃費が今乗ってる車よりはるかに良いのは判ってるんだが、買い換える金が無いんだけど。
「ローン金利とか勉強しますよ」
「いや、大体Aは良いなぁと思って調べたことはあるんだけど、オプション設定が…」
「え、いろいろありますよ」
「俺、プライバシーガラスって嫌いなの。でもってオートエアコンは欲しいの(実はAでオートエアコンを付けられる車種って、デフォルトでプライバシーガラスがくっついている)」
「……うまくいかないものですねぇ(笑)。ま、来週タイヤのセールやりますから一度来ませんか。」
「(タイヤが減っていて不安なのは確かなので)そっちの話なら行きますよ(^^)」

些細なことなんだけど、いまどきの新車には普通についてるプライバシーガラス(以下スモーク)って、我が愛車を購入したころは一般的でなかった。
で、運転していると傍迷惑なんだな。なんせこの手のガラスをつけた車の後ろにつくと、その前の車が見えない。これって結構怖いのだ(私の運転が下手というのは大前提)。前の前にいる車がどう動いたか判れば減速判断も早めにできるんだけど、前がスモークだとこれが見難い。実家に帰って田舎道を転がしているときには車間距離を空けられるから良いのだけれど、都市部では下手に車間を空けると、まぁ、原付やら自転車やら歩行者やら四輪やら滅多やたらに飛び出してくる(特に怖いのが原付)。
さらに、スモークと太陽の角度によってはリアウィンドウが鏡になってしまうのだ。これは後続車にとってはかなり鬱陶しい。
そんな恐怖を味わっているから、自分がスモーク付きの車に乗ってたら、追突される危険が高くなると妄想するのだな^^;。今の車を買った頃には、スモーク付きの車の運転は傍若無人なのが多かったから、なおのこと、そう感じるのだな。

大体、公共の場である道路でプライバシー云々って根性がみみっちい。道路を走っているときに他人様に見られて迷惑なもの積んじゃいけないよ(見られたくない行為ってのは運転中にしちゃいけないってのはそれ以上に当たり前)。

さて、来週売り込みかけられたらどうしよう(スモークじゃない車にオートエアコンつけるからって言われたら…まぁ、素直に「金が無い!」って言うしかないな)

|

« 古臭いテーゼ | トップページ | 何故に消費税? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えー拙宅ブログの米欄ですが、テンプレートがおかしくなっていたのが原因のようで、漸く復旧にこぎ着けました。

さて、プライヴァシーガラスですが、あたしもできればなくしてほしいと切に願ってます。後ろが見づらいんですよぅ…。
で、先日体験してきたVWゴルフ・ディーゼルのバイオディーゼル仕様レンタカーですが、これも残念なことにリアドアやリアのウィンドウにスモークフィルム張ってるんですよねぇ…それでなくてもDピラーが太くて後方視界の厳しいゴルフIIIなのに、後ろの窓暗くしてどうすんだと。クルマそのものはとってもゴキゲンでしたが、このスモークフィルムと、チューナとMDとiPod接続端子(専用端子なので他社プレイヤーは繋がらない。あたしはポータブルオーディオはソニー原理主義)のみ、というオーディオの2点にはBoo。

投稿: McRash | 2008年7月20日 (日) 08時18分

McRashさん

コメ欄復活ですね、早速…と思ったら 500 internal server error ですって、どうも画像認証のところが未だ不安定みたいですよ(;_:)。
それはともかく、某所でのやりとり、ちょっとハラハラしながら見てました。貴兄のことですから、あのエントリー挙げられた時点で織り込み済みではあったのでしょうけど。それなりに収まったのは、先様と貴兄の信頼の蓄積がなせる事だったのでしょうね。

で…プライバシーガラスって、やっぱり変ですよねぇ。グリーンガラスの方が製造原価も安いという話ですし、保険料でグリーンガラス割引って作ればいいのに(無理?

ポータブルオーディオにつきましては、私は日米の専用転送ソフト必須というのが面倒くさいので、韓国製になってます。
もっとも、カーステの方は中島みゆきさんの全アルバムをUSBメモリに収めるため、320kbpsのmp4圧縮(そのためだけにiTunesをPCにインストールした^^;)で使ってますが。

投稿: とみんぐ | 2008年7月20日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/41827824

この記事へのトラックバック一覧です: プライバシーガラスは嫌い:

« 古臭いテーゼ | トップページ | 何故に消費税? »