« 行ってきました | トップページ | 事実と真実(囚われないこと) »

2008年8月19日 (火)

縮図

泡瀬干潟の件、お話を伺っていて思ったのが、これはどこにでもある情景だなぁ…ということ。

自然は資源であり地域社会成立の拠り所であるとする立場、自然で食べてはいけない(自然が金を払ってくれるわけではない)とする立場…この対立。どちらにもそれなりの理がある。後者の立場を弱虫と罵るようなまねは、私にはできない。
今の世の中、物々交換だけでは生きていけないのは当たり前。

目の先にぶらさげられたニンジンを毒と判っていても飲み込むしか無い…ならば飲み込まずに済ませるにはどうすれば良いのか。一旦立ち止まって考える余裕があれば周囲にたくさん見える毒じゃない食物も、余裕の無い目にはニンジンしか見えないというのは、あまりにもありふれた話。

じゃぁ、おまえになにができるか?と問われたら…直接的には何もできないと答えるしか無いなぁ。でも、それも悔しいなぁ…。だから、ここで書いてるのだな。

やはり、キーワードは「経済」かな…。いや、失敗事例かもしれないな。これなら書けそう?

いやね、私の郷里でもスケールは桁違いに小さいけど、似たようなことがあったんですわ。総合保養地域整備法(リゾート法)とか、ふるさと再生基金とかの絡みでね。
その1
海岸沿いの国道に面して、ちっちゃな箱物作ってね…その箱物雇用でUターンしたのも数人いたけど、その箱物が稼動し始めたら何故か海岸(磯)が荒れた。調べてみたら、その箱物から流れ出す有機性の廃棄物が磯の海産物に致命的な被害を与えていたという。まぁ、この事例では箱物を作った業者が廃棄物を沖合いに投棄するための工事を手抜きしていたのが原因だったんだけど…稼動する前から、被害現場の磯に行ってる人たちからは「あれで大丈夫なんかなぁ。なんか変だ」とのささやき声は上がっていたそうで。ただ、その声は田舎特有の事情でささやきに留まってたんで、いざ荒れたとなったら「そら見たことか」の大合唱だったとのこと。
その2
実家の前は200m足らずの海岸線をもつ浜なんだけど、そこの沖合い30mくらいかなぁ…消波ブロックを積んだんだよ。それまでは浜といっても砂利浜で、観光客が落ちてこないから砂浜に変えようとしたらしいんだけど。で、まぁ、砂は溜まった。しかし、同時に泥も溜まった。近くの川から流れてくる泥が一旦外海でもまれなくなったためじゃないかと言われている。
まぁ、砂利は覆われたから良しという考え方もあるだろうけど、昔の海岸を知ってるものとしては、なんか小汚い感じが否めないのだな。で、観光客もそのあたりのことを良く判っているらしく、隣町にある昔っからのきれいな砂浜のほうへやっぱり行くみたい。

でもって、何が言いたいのかというと…
やっぱ、目先の金につられても良いこた無いよと…。
さんご礁は有限な資源と考えて、そこから何が生産されるかをきちんと分析しないと、一度壊したら取り返しがつかないと思うのだな。「自然」などというと、いかにも再生可能なようにとられるかもしれないけど、土地を変えるということは本来大事業だよ。

|

« 行ってきました | トップページ | 事実と真実(囚われないこと) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/42213791

この記事へのトラックバック一覧です: 縮図:

» 泡瀬干潟・座り込み解除のお知らせ(8/25まで) [リーフチェッカー’さめ’の日記]
 8/4(月)早朝5時から始めた泡瀬干潟の座り込みは25日を持って解除することになりました。座り込みをさまざまな形でご支援いただいた方々、本当にどうもありがとうございました。署名は8/31まで(文末)ですのでこちらの方は引き続きお願い致します。また泡瀬干潟を守る連... [続きを読む]

受信: 2008年8月21日 (木) 20時44分

» 鈍痛 [そいつは帽子だ!]
「『痛いですか?』とインタビュー 知的障害者ねらい暴行 少年グループ逮捕」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000929-san-soci あ、手前で殴っといて「痛いですか?」って、こら 痛 い に 決 ま っ て ん だ ろ う が ! クソガキどもが・・・ ったく ..... [続きを読む]

受信: 2008年8月24日 (日) 18時31分

» 明日、泡瀬干潟の座り込み解除&松戸市・関さんの森からお願い [リーフチェッカー’さめ’の日記]
泡瀬干潟を守るための署名がweb署名分だけでが昨晩800通を超えました。紙ベースのは別途集めています。ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。泡瀬干潟の座り込みは明日25日をもって解除いたしますが、引き続き署名は8/31まで受け付けています。明日の催... [続きを読む]

受信: 2008年8月25日 (月) 01時53分

« 行ってきました | トップページ | 事実と真実(囚われないこと) »