« ゲーム | トップページ | とりあえずメモ »

2008年11月29日 (土)

そろそろ年末…

大掃除の季節が近づいてまいりました。
大掃除といっても、大したことする訳じゃないんだけどね。
メインはPC関係だし、今年は後半になって組んだからケースの中は開けなくて良いし
!(^^)!

そうなると、掃除の対象は周辺機器となるのだけれど…
数年前の悪夢がよみがえる(*_*;

普段使ってるキーボードが…汚れたなぁ、と…煙草の灰やらなんやらかなりくっついてるし、単純に掃除機で吸い取るだけじゃ奇麗にゃなりそうにない。キートップを外してフレームを拭いてやらなけりゃ…。
どうせならキートップを洗濯しようと思い立った。

この時より更に数年前980円で買ったキーボード(以下 980円)があるから、洗濯物が乾くまではそっちを使えば良いし…と気楽に考えた。
980円をPCに接続して…はて?入力が効かないキーがある…それまで押し入れの中に立てかけてあったのだから、キーボードのSWにゴミが入り込む可能性は低い。
こうなると普段使いのキーボードの掃除どころではない。
980円をばらし始める(←こういうのは職業柄、結構簡単に始めてしまう)。
ばらしてみて…(@_@;)
安物だからシート式のメンブレンだというのは判っていたのだけれど、そのシートが…裂けてる(-"-)。
裂けてしまったシートはさすがに修理不能(コスト無視すりゃ直せるけど、なにせ980円)。
980円はバラバラにして…粗大ごみ扱いされない程度に細切れにして、燃えないゴミ。
しかし…立てかけておいたら自重で裂けるシートって、どんだけぇ!

さて、こういう経験をすると安物は怖い。ついでに言うと、キー毎にラバードームが入ってるやつは掃除が面倒、ゲートウェイのキーボード(実家にて現用中)がこのタイプなんだけど、キートップを外したらラバードームが無くならないようにきちんとまとめとかにゃいけない。

…で、今年は新しい(ちゃんとした)キーボードを買おうかなっと。
東プレのRealForceが評判いいんだけどぉ…高っ(@_@;)
やっぱ、今使ってる流れでFILCOかなぁ…。

 

 

   

|

« ゲーム | トップページ | とりあえずメモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/43267064

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ年末…:

» キーボードとは [キーボードの掃除BEST]
キーボードとは、コンピュータを操作する際に用いる入力装置のこと。マウスなどと併用し、文字の入力やカーソルの移動、操作の実行などを行う。キートップと呼ばれるボタンに文… [続きを読む]

受信: 2008年11月30日 (日) 11時07分

« ゲーム | トップページ | とりあえずメモ »