« この国は… | トップページ | Digital Audio Player »

2009年1月25日 (日)

生きとし生けるもの

リーフチェッカーさめの日記さんとこの記事を読んでいただきたい。

どんどん工事が進んでいる。
噴飯ものの言い訳も飛び出している。
「内閣府は、新港地区の航路整備に伴う浚渫土砂十五万五千立方メートルを護岸外周約三キロに沿って内側約十メートルの幅で三月中旬までに投入するとし、『(投入せずに)ほっておくと台風来襲時の波で護岸が壊れてしまう恐れがある』と説明した。」

あのぉ…昨年の夏にはこの護岸あったんですけどぉ?
(残念ながら)壊れもせずに残ってますねぇ?
とりあえず、工事中断つう判断がなぜできない?

それから、さめさんとこの記事にある写真、立ち入り許可を得た県議の方からの提供であって、一般市民は近寄らせてくれないそうなんですよ!
警備員をきちんと配置しておけば、喧嘩売るわけじゃないんだからこのくらいの距離まで入っても問題は起きないはずなのに…。
寄らしむべし、知らしむべからず…ですか、そうですか。

-----------------------------------------------------
開催日: 2月1日(日)13時~
イベント名称:精霊流し(干潟で死滅する生き埋めにされた生き物の追悼)
実施主体:泡瀬干潟を守る連絡会
概要:1/15に強行された埋立工事のための土砂投入により死んでしまった生き物達を弔う意味と、今後の反省と再生の気持ちを込めて、沖縄式の精霊流しを行う。埋立のニュースに心を痛めている人達が「何かできることは?」と考えてくれている今こそ、今生きている生き物たちを更に慈しむ気持ちを育んでもらいたい。
-------------------------------------------------

|

« この国は… | トップページ | Digital Audio Player »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/43846907

この記事へのトラックバック一覧です: 生きとし生けるもの:

» 生き物たちの供養_泡瀬干潟1/25 [リーフチェッカーさめの日記]
今日は泡瀬干潟に生きていた生き物たちのための供養を行いました。KEN子さんのエントリ【泡瀬】本日の供養仏事と2/2「世界湿地の日」 http://kenkokenko.ti-da.net/e2406515.html 参照。お坊さん達の思いで行った仏事に私たちが参列させていただいたという形でした。朝8時... [続きを読む]

受信: 2009年1月26日 (月) 02時20分

» 日本を殺すな [みんななかよく]
さめさんの直近(1月26日)の記事 http://shark.ti-da.net/e2516293.html とみんぐさんの記事(1月25日) http://cirrus.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-1c01.html 泡瀬干潟の埋め立てが進行中。 干潟を壊したら元に戻せない。 これからの経済情勢で... [続きを読む]

受信: 2009年1月26日 (月) 17時30分

« この国は… | トップページ | Digital Audio Player »