« システム | トップページ | 試し »

2009年5月 5日 (火)

壊れた…(/_;)

いや、脳味噌はとっくに壊れてるんだけど…

約10年前に買った銀塩の一眼レフ、最近では現像やってくれるところがめっきり減ったのであんまり使っていなかった。
しかぁし、黄金週間である。
久しぶりにフィルムを入れて撮りに出かけようとした。
まぁ、使用頻度が激減しているので、念のため動作確認をしたわけである。
…ファインダーが真っ黒…
デジカメではないから、電源SW入れ忘れとかいう話ではない。
レンズを見る…キャップは外してある。
レンズを外す。
ミラーが上がりっぱなし…空撮りを何度か繰り返すが、ミラーが降りる気配は一向にない…(/_;)
ひょっとして、このカメラ、ミラーアップ機能あったっけ?
取扱説明書を読む。
そんな機能はない。

壊れた…

こうなると、インターネットは有難い。
メーカーのHPから修理費見積もりを出す。割と安い。
ついでに、その他の気になっているところの見積もりも出して見る。
サービスセンターを探す…比較的近所にあった(電車で30分)
持ち込む…
担当者:「あ、だめですね。こりゃ。修理します?」
私:(当り前だ)「いくらです?」
担当者:「じゃ、見積もりますから。………○○円になりますが、よろしいですか?」
私:(お、ネットの見積もりと同額だ)「もちろん!」
…ここで、要らん欲が出た…昔持ってたカメラが経年劣化でダメになったことを思い出した…
私:「ついでに、△△の交換と全体のオーバーホール頼めます?」
担当者:「できますよ。見積もるからちょっとお待ちを……××円になりますけど、本当にします?」
この××円、ネットでその修理の見積もりを見たときの額の半分である。
私:「お願いしまっす!」
担当者:「でも、今GWなんで、修理はその後になりますけど…構いませんか?」
私:「(うげ(/_;))…仕方ないですよね。構いません」

こうして、GWにフィルムカメラを持ち出す計画はおジャンとなったのだった(/_;)

実は、本当の問題はその後にあった…
帰り道、しょぼくれながらYカメラに立ち寄った。
前々からちょっと気になっていたカメラがあった。
本当は、修理に出したメーカーの新型に期待していたのだが、期待通りのものをなかなか出してくれない。
その期待にかなり近いカメラなのだ…

価格表示を見た。新型が出たせいで大分安くなっていた。
問題は…価格表示の下についていた。
【GW期間限定! 下取り:どんなデジカメでも○千円】
……メモ帳代わりに使っているデジカメがある。7年ほど前に買ったものだ。
ソフマップの中古買取では(スペックが古すぎて)金額がつかない代物である。
悩、悩、悩、悩、悩、悩、

今ある古いデジカメを下取りにだして買ってしまおうか?
悩、悩、悩、悩、悩、悩、

|

« システム | トップページ | 試し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/44904672

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れた…(/_;):

« システム | トップページ | 試し »