« おい こら | トップページ | 米百俵ってさぁ… »

2009年5月30日 (土)

新型

ショールームで発売前の先行展示開始というので、早速見てきた。
結論:パス

いや、従来の機種に比べて格段の小型化、軽量化がされたのはわかった。
しかも、防塵・防滴機構もしっかりされ、久々の金属ボディ。
電子水準器なんてギミックも良い。

ライバル他社のうち…
N社とは競争できるだろう。
C社には軽量化でも勝っている。
S社にはバランスで圧勝。(つか、競争価格帯の製品ひっこめてるし)
O社にはファインダーで圧勝。

いや、個人的には比較対象はN社だけなんだけど…
(ミラーを落っことすようなC社とかは問題外…)

でも…
まだ…

図体がでかいよぉ(泣
N社が先鞭をつけたボディグリップ…あれが邪魔だ。
(でも、N社よりボディグリップの厚さは大幅に少ない)
もともと手が小さいからつかみにくいこと夥しい。
…重量バランスは良いと思ったけど。

ファインダーが小さいよぉ(泣
ピントの山が見にくいよぉ(泣
これが最大の問題だ。

 
 
ぶちぶち係員にケチつけたら…
「今 何をお使いですか?」
「××です」
「あ…それと比べられると…(^^ゞ」
…××もあんたの会社の製品だぞっ。

ということで、次のモデルに期待…(その前に潰れそうな不安もあるが)

|

« おい こら | トップページ | 米百俵ってさぁ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに写真を撮りに行ったのでTBさせていただきました。
う〜ん、それにしても一体どこの新型なんだろう?
NでもCでもSでもOでもないってってことは、L社かなぁ〜、それともCO社かなぁ、あそこデジ造ってるのかなぁ(笑)
まさかまさかのP社かなぁ〜? それだったらワシといっしょなんだけどなぁ。
銀塩はz-5pでデジはist-D*sでございます。もしやお使いのデジ××もこのあたりの1眼でしょうか、、、、あ、L社だったら全くの検討違い、失礼。

投稿: dr.stonefly | 2009年6月 3日 (水) 16時50分

dr.stoneflyさん、TBどうも…です。

バッタが良いですねぇ。


私のデジタル系使用機材は過去記事に埋め込んでますが(^^ゞ
まぁ、その昔Kシリーズという機種があったのです。そして、Mシリーズというのがあったのです。
(その時代はM社のを使ってまして、なんじゃこの小ささは…と驚いたものですが)
で、時は流れて…「100mm FA(Dではない)」なんてレンズを購入してまして…これを使いたいのです!



あ~、L社は私には手が出ません(笑

C社はAE-1で「終わった」と思いましたっけ(Bが使えないと困る写真を撮っていたもので)。
FTbなんかは、今考えると硬派で良いカメラだったんですけどねぇ。

ということで、カメラ懐旧談ブログでも開設しませんか?(違う…)

投稿: とみんぐ | 2009年6月 4日 (木) 23時40分

お、バッタに目が行くとは写真を撮っている方ですねぇ。いいボケ見でしょ?
100mmFAってのは、マクロしかありませんよね。
じゃ、ワタシのと同じじゃないですか?
アタシャ死ぬ気で買いました。
今でも愛着のあるレンズです。

Bってことは、お星様ですか? それとも蛍様ですか?
 
ワタシにはカメラ懐旧談はちょっと無理かもしれません。
ワタシのカメラスタートはz-5p(1990年ぐらい)で歴史も経験も浅く、とてもKとかLXとかAE-1とかF-1とかF2とかを語れる知識も経験もありません。

投稿: dr.stonefly | 2009年6月 6日 (土) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/45180503

この記事へのトラックバック一覧です: 新型:

» 「5月の海上の森」…いい写真は簡単には撮れないのだ [dr.stoneflyの戯れ言]
 先週末、久しぶりに海上の森へ行った。  何故、行ったかというとストレス発散のためである。写真でも撮りに行こうと思ったわけ。  写真を撮りに行こうと言っても、ただスナップ写真を撮ろうではない。ちゃんと「いい写真」を撮ろうと決意し出掛けたのだ。当然フル装備である。フル装備を舐めてもらっては困る。フル装備ってのは重い。カメラは小型と言っても一眼のist*Dsでコンパクトデジカメの比ではない。レンズが広角の17-35mmと通常の28-70mmと望遠の170-500mmと100mmマクロの4本...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 3日 (水) 09時38分

« おい こら | トップページ | 米百俵ってさぁ… »