« 追加 | トップページ | ソース »

2009年7月15日 (水)

この人 だぁれ?

(A)、(B)に当てはまる言葉・人名を入れよ。

不信任案は重要法成立後に
 (A)の(B)副代表は12日朝、フジテレビの番組に出演し、内閣不信任決議案の提出時期に関し、「臓器移植法改正案、貨物検査特別措置法案は通した方がいい」と述べ、重要法案の成立後が望ましいとの考えを示した。また、「都議選が終わった後、自民党内でいろいろ動きが出る。少し様子を見て、『麻生降ろし』が高まってきたときに出すタイミングがあるのではないか」と指摘した。 
(2009/07/12-10:52)(時事通信)

当ブログ主による解説
 文章から日本の政治に関する記述であることがわかる。
 さらに、「内閣不信任決議案の提出時期に関し」とあることから野党の人物であることが推測される。
 また、「副代表」というポスト名称から野党の中のどの政党かが絞り込める。
 ここで、留意すべき点は「内閣不信任決議案の提出は重要法案成立後が望ましい」としている点である。このことから、当該の発言者は相当に「頭が良い」ことがわかる。すなわち、現政権にとっての重要法案を成立させてしまえば、今後その法に対する国民の反発が出たときに自らの責任を回避でき、かつ、状況によっては法を改訂することにより国民の支持を取り付けるのに役立つからである。

正解
 (A):民主党
 (B):前原誠司

ん~とね、私が民主党をいまいち信用できない理由は、こういう「頭の良い」人が党の要職にいることなんだよね。でもって、こういう「頭の良い」人は「自己責任」だとか、「構造改革」だとか「愛国心」を声高に言ってるわけで…。

先日もこの一派の議員が駅前に朝立ちしていて握手を求めてきた。いい機会だと思ったんで「結局弱者切り捨てになったら、政権交代したって意味ないよねぇ」と聞いてみたら、「そうならないように…(ムニャムニャ)」なんだよ。

野党だったら、重要法案は政権交代にあたって「信を問う」といったらどうなんだよ。
いや、「信を問う」必要もないほど、与党案に信を措いてるんだったら、あんた党を移動したらどうなんだよ、「頭が良い」人なら自民党の中でも重要ポストもらえるよ(多分)。

なんてこと、ウダウダ書いてるうちに内閣不信任案&問責決議案提出しましたね。でもこの「頭の良い」人たちがどうしたのかは、報道されてない。重要法案通す審議優先で反対したかつうと、そういう気配もない。そのあたりが「頭の良い」所以であるのだが…。

まぁ、民主党全体でいうと結構スマッシュヒットは出してるんだよね。
実績でいうと菅直人代表代行が厚生大臣のときにやった「薬害エイズ問題に関する厚生省の資料発掘」が筆頭としてあげられるね。
野党側の活動としては「年金問題」の長妻昭か…。
ただ、議員数の制限から社共が埋没してるからねぇ…野党としての成果は保留しといたほうがいいのかなぁ。

|

« 追加 | トップページ | ソース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/45639126

この記事へのトラックバック一覧です: この人 だぁれ?:

» 内閣不信任決議案 とは [厳選!今日のスポーツ芸能ニュース]
憲法についてお知りの方がいらっしゃいましたらお教えください内閣は衆議院で不信....憲法についてお知りの方がいらっしゃいましたらお教えください内閣は衆議院で不信任の決議案を可決し、または信任の決議案を否決されたときは、十日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職しなければならない。 たとえ内閣が衆議院を解散した時でも、衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があったときは、内閣は総辞職をしなければならない この「衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があったとき」というのはどういうことですか? 新内... [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水) 14時23分

« 追加 | トップページ | ソース »