« でぇっきれぇだ | トップページ | 駅頭にて »

2009年8月24日 (月)

本音?

いやぁ 本当に壊れてるんと違う?
いやまぁ、結婚つうたら金の問題もあるだろうけどねぇ…
そこまで言うか?
さすが財閥のお坊ちゃまは言うことが大胆ですねぇ。
官房長官もフォローできてない。
大体が個々人の結婚観を云々する前に、就職難を招いたのはどこの政党が政権を担当している国か…という反省がない(…言っても無駄か)。

首相「金がねえなら結婚しない方が」官房長官は釈明

 麻生首相は23日夜、東京都内で開かれた学生との対話集会で、参加者から「若者に結婚するだけのお金がないから結婚が進まず少子化になるのではないか」と聞かれたのに対し、「金がねえなら結婚しない方がいい、おれもそう思う。うかつにそんなことしないほうがいい。おれは金はない方じゃなかった。だけど結婚は遅かった。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい」と話した。
 この発言について、河村官房長官は24日の記者会見で、「表現は直截(ちょくさい)的だが、むしろ若者の就職対策を進めなくてはいかんという思いが出たのではないか」と釈明した。

2009年8月24日 朝日新聞 夕刊

|

« でぇっきれぇだ | トップページ | 駅頭にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

政治家とは選良のことであり、

>「表現は直截(ちょくさい)的だが、むしろ若者の就職対策を進めなくてはいかんという思いが出たのではないか」と釈明

このように、一国の大臣ともあろう者の『真意』を汲み取ってやる義理など、どこにもありませんね。
選良たる大臣の口から出た言葉を、私はそのまま受け取り、従って「てめーはクビだ」とふさわしい評価を与えます。

投稿: 人生アウト | 2009年8月25日 (火) 03時31分

結婚は生産の一形態であり、持てる者すなわち大人が、持たざる若者に支援して行わせるものでしょう。
社会一切のバックアップを打ち切られた若者を放り出しておいて、それで「好きにしろ」というのは大人側の怠惰です。

私は多くの人が生産的な幸福にあるのを見るのが好きであり、できるだけ多くの人に幸せになるチャンスを持ってほしいと思います。
他人と寝食を共にすれば、春夏秋冬冠婚葬祭の文化的知見に浴する機会を得る。その刺激は、人生に皺を刻むすなわち、幸福な老人を育ててゆく。二十代は七十代の入口です。
私は、もっとたくさんの幸福な老人(へと向かう人びと)を見たい。だって、彼らこそ私の家族なのだから。

投稿: 人生アウト | 2009年8月25日 (火) 03時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/46021250

この記事へのトラックバック一覧です: 本音?:

» 自民党にセーフティネットはいらん!@麻生太郎だけ違うナニカと闘ってる?(笑) [らんきーブログ]
FC2人気ブログランキング  ←今現在「政治・経済部門」 ジャンルに在籍! ↑ 8・30衆議院選挙まで、ランキング参加中!今現在1位です... [続きを読む]

受信: 2009年8月25日 (火) 21時50分

« でぇっきれぇだ | トップページ | 駅頭にて »