« 見落とし | トップページ | もっともだ »

2009年9月 5日 (土)

そりゃそうだ

えぇと、8月30日の選挙結果で現在の与党が政権の座を明け渡すことが明確になったわけですが…
まぁ、政党間の政権交代ってものは、アメリカ合衆国が頻繁にやっておるわけですな。
で、そこに見られるのは円滑な移譲に払う労力なわけです。
もちろん、彼の国の官僚制度や政党の在り方は日本とは大きく異なるわけですが、一応選挙によって示された民意に従うという点では注目に値すると思うのです。

特に財政支出については、大きく異なる方向に舵を切ることが明らかな以上(選挙戦を見ていれば明らか…なはず)必要経費以外の新しい政策的支出(補正予算)は様子見にするのが本筋だと思うのですがねぇ。

ま、そりゃそうだ

[東京 4日 ロイター] 民主党の岡田克也幹事長は4日、定例会見で、新政権発足後に見直す予定の09年度補正予算で駆け込み的な執行が行われていることについて「なぜこの時期に決まるのか違和感を覚えないわけではない」とし、なぜこの時期に決めたのかなど、事務当局にも説明責任を求めたいと述べた。
 さらに「政権移行期なので駆け込み的にやることは様々な問題がある。政権がスタートすれば精査の対象にし、場合によっては凍結もある」と不快感を露にした。

|

« 見落とし | トップページ | もっともだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/46127951

この記事へのトラックバック一覧です: そりゃそうだ:

« 見落とし | トップページ | もっともだ »