« TV無いから | トップページ | 謎は深まる? »

2009年12月13日 (日)

歳食ってからの道楽は…

夜会vol.16
Photo_3

どうも、嵌まってるなぁ…
2007年にコンサート行ってから、毎年この時期は休みをとらずにはおれない。

で、まぁ、今年も行ったわけだ。
去年は後ろの方で観たのだが、今年は(どういうわけか)大当たりぃ…
FC×2、公演事務局、ACTシアター…全部先行予約抽選が当たってしまった(^^ゞ
内1枚は、なんとD列中央ブロック!
舞台のへりから数メートルしかない!

んで、感想
まず、音
上下のステレオってのを初体験(笑
額縁の部分に埋め込まれた巨大なスピーカーからの音、舞台の前に仕込まれたスピーカーからの音、オーケストラピットから聞こえてくる生音…
3者の混合した音が、まぁ、凄いつうか、なんというか。
いや、実際には、ほとんどスピーカーからの音だとは思うんだけど、そこはそれ、生音も聞こえていたと思いたい(実際、後ろの席では聴き取れなかった音もかなり聞こえたからね)。
紙風船が舞台の前に仕組まれた階段を転がり落ちるときにカサカサと音を立てているのが聞こえたしねぇ。

役者さん
コビヤマさんの印象が、前と変わった。
これは特筆しておきたい。
いやね、去年後ろで観た時と、24時着00時発のDVDでは…なんか動きが大げさだなぁと思ってたんだけどね、今回前の方で観たら凄いわ。
PAとの兼ね合いなんだろうけど、この人の声、よく通るんだな。
スピーカーからの音に全然負けてない。
大きな動きの時は舞台が揺れてるのが見えたし(笑。
でも、それだけじゃない。細かい演技、本当に後ろからじゃ双眼鏡使わないと観えないよって部分まで手を抜いていない。
一番凄かったのは、一幕終盤のホームレスから托鉢僧への変身の場面。
香坂さん演じる庵主にホームレスの服を剥がれて、僧服に着替えさせられる時、動きはほとんどないんだけど、目が…。
ホームレスの衣装の時は放心したような無気力な目、それが僧服に着替えていくうちに徐々に力のこもった目に変わっていき、最後には満身の力を込めた目になる。
この演技は凄かった(繰り返すけど、この目の演技は遠くからだと多分見えてない)。
香坂さん、大変だなぁ…と思ったのは、みゆきさんの「♪柄杓を持って行かないで~」のアドリブへの返し。
いや、あのアドリブ…効きすぎだもの(爆笑。
それも毎回変わるんだから(^^ゞ。
土居さんも去年と変わらず踊りが上手い。見せ場はやはり紙風船の中でクルリと回るところかな(今年は演出を抑えていたらしく、紙風船を大きく上げなかった。これが残念だけど、失敗したら風船がとんでもないところに飛んで行ってしまうから、仕方ないかな)
もちろん、みゆきさんの歌は言うまでもない…から省略(?)

ストーリーについては改めて…

|

« TV無いから | トップページ | 謎は深まる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224266/47016058

この記事へのトラックバック一覧です: 歳食ってからの道楽は…:

« TV無いから | トップページ | 謎は深まる? »